あだちゆるライフ

東京都足立区でゆるく子育てを頑張っています

グリーン住宅ポイントを申請!いつポイントはもらえるのか・・・?

もらえるものはもらいたい

購入した住宅がグリーン住宅ポイント対象物件だったので、早速グリーン住宅ポイントの申請を行いました。

2021年10月末で申請締め切りとなる制度ですが、まだ予算は余っているみたいですね。

我が家がもらえるポイントは30万ポイント・・・同じハウスメーカーの物件で購入した物件より後に建った物件は40万ポイントなのに、、、まぁ、もらえるだけいいか・・・

必要な費用

そのグリーン住宅ポイントですが、申請するにはハウスメーカーに「販売証明書」と対象物件という項とを証明する「住宅証明書」を発行してもらう必要がありました。

その発行費用がなんと、税込み55,000円。。。

高い、、、30万ポイントをもらうのに55,000円が必要とは・・・最初からその費用を差し引いた245,000ポイント付与してくれればいいのに、、、

まぁ、そういう制度なんでしょうがないですが、とりあえずハウスメーカーに入金して該当の証明書を発行してもらいました。

これが1週間くらいかかったかな?

これから申請をお考えの方は、締め切りも迫ってきているんで急いだほうがいいですよ!

オンライン申請可

そしてこのグリーン住宅ポイントですが、2021年7月からオンライン申請が可能となったみたいです。

そんなわけで我が家はオンラインで申請!

必要書類をパシャパシャ写真撮ってアップロードしていくだけなので非常に簡単でしたw

承認までの期間

申請後、毎日状況を確認していましたが、ずっと審査中のまま・・・

そんな中、本日ようやくステータスが「承認済」に変わっていました!!

30万ポイントゲットです!!

申請から承認までの期間は、10日ほど、、営業日で言うと5営業日くらいでした。

ご近所さんに聞いたら、1ヶ月くらいかかったと仰っていたので、うちは早かったんですね。

もらうもの

今回グリーン住宅ポイントでもらうものは事前に妻が色々と見ていて、どうやらダイニングテーブルルンバにするようです。

その二点でほぼ30万ポイント終了w

どの商品もショップで買うよりもお高い金額で設定されているのでしょうがないですね・・・

とりあえず、今回付与される予定の30万ポイントを早く使って良い商品をゲットしたいですね!